人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


楽天オープン決勝

10月11日(日)、快晴。有明に楽天オープン決勝の試合を観に行く。予定ではマレーを観るつもりだったのだが、ユーズニーとツォンガのカードもまた魅力的。途中台風が来て選手たちも大変な思いをしたことだろう。1週間戦い続けてこの日を迎えた2人に改めて敬意を表したい。

運良く取れたコートサイド席。端っこではあったけれど前から4列目、選手が間近に見えるいい席だった。今年はスポンサーが楽天になっていろいろと変化があったけれど、席に着こうとしたらそれぞれの椅子に真っ赤なジャケットが置かれていて(まぁ当然貰えるものだと思って貰って帰った)、この日は物凄い暑さだったので脚が焦げないように膝掛け代わりにしていたのだった。背中にデカデカと楽天OPEN 2009とプリントされており、う〜ん近所に買物に行くときくらいしか着られないかな。
楽天オープン決勝_f0061021_0545466.jpg



今日の審判はノーム・クリストさん。金曜日は2試合連続で主審を務めるなど大活躍だったが(2試合続けてあの不安定な審判席に座るのって、あのお年で大丈夫だったのだろうか……)、この日はきちんとブレザーを着込んでダンディな雰囲気であった。
楽天オープン決勝_f0061021_129533.jpg



今年も松岡修造氏がMCを務めており、正直言ってうるさくて堪らなかったが、選手入場の際の拍手の仕方など指示して会場を盛り上げた。彼が、選手たちがコート上ブルーのところまで来たら拍手を開始しろ、と言うのでみんなそれに従ったけれど、入場してすぐに拍手がなかったのでユーズニーが変な顔をしていた(拍手が始まると苦笑した)、とは息子の証言である。
楽天オープン決勝_f0061021_104075.jpg



ランキングから言えばツォンガのほうが上だし、前日非常によいプレーをしたとのことで、やっぱりツォンガが勝っちゃうのかな、でもここまで来たらユーズニーに頑張って欲しいな、などといろいろ考えながら彼らのウォーミングアップを眺める。
楽天オープン決勝_f0061021_124996.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_13295.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_132131.jpg



それにしてもこの日は滅茶苦茶暑かった。革ジャン着て行ったので地獄だった。だらだら汗が流れる。おまけに帽子もサングラスも忘れたので、日焼けが怖かった。選手も暑かったと思う。息子が「可哀相なのはボールボーイだ。手をやけどする」とのたまった。

最初はユーズニーのほうが落ち着いてプレーしている印象だった。ツォンガはミスが多かった。しかし何と言うか、ツォンガのパワーは半端じゃない。やはり軽々と200キロ台のサーブを打てるというのは強力な武器だ。かといって身体が重いわけではなく、華麗な脚さばきでネットに出るタイミングも早い。何とかイーブンのまま進められればユーズニーにもチャンスがあったかもしれないが、第8ゲームをブレイクされてしまった。これが勝負の分かれ目で、第1セットはツォンガが取った。
楽天オープン決勝_f0061021_113342.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_113229.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1134044.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1135440.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_114738.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1141796.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1142797.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1143853.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_114536.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_115310.jpg



第2セットに入ってもツォンガの勢いは止まらなかった。何とかブレイクしてフルセットに持って行って欲しかったんだけどなぁユーズニー君。いいドロップショットを打ったのだけど逆にパッシングされちゃうし、頑張って打ったボールがネットに嫌われちゃうし、なかなか巧く行かなかった。ヒューイット戦の疲れが残っていたのか、今日はアンラッキーな日だったのか……。またブレイクを許し、スコアはツォンガの6-3、6-3。欲しかったであろうタイトルはユーズニーの手には入らなかった。

ちょうど我々の席のすぐ右側のロイヤルシートにツォンガ陣営が座っていたのだが、ツォンガが走って来た。パイプ椅子を使ってコーチらのところへ。どこに座ってるの、という写真だが、ロイヤルシートのへりの部分である。優勝の喜びを分かち合う風景、いいですねぇ。
楽天オープン決勝_f0061021_1242723.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1244045.jpg



優勝するとサインボールも打つしインタビューもあるし、ホントに幸せいっぱいの忙しさなのだが、敗者はヒマである。ユーズニーの哀愁の背中……。
楽天オープン決勝_f0061021_1325380.jpg


楽天オープン決勝_f0061021_131485.jpg



昨年ダブルス優勝で敬礼を見せてくれた、同じコートで、今度はファイナリストとしてスピーチしたユーズニー。だけど日本が好きで、また来たいと言ってくれた。そしてツォンガのスピーチ。フランス人がこの大会で優勝するのは初めてだそうだ。今年はなぜかフランス人選手がたくさん来てくれて楽しかったが、これでさらに日本人気が高まり、みんなが喜んで来てくれるといいなと思う。
楽天オープン決勝_f0061021_1374075.jpg

楽天オープン決勝_f0061021_1374969.jpg



勝ったのはツォンガなのに、何となくユーズニーのことばっかりになってしまった。これも日本人特有の判官贔屓体質ということでお許しください。

追記:テニスについて、いつも頼りにしているタケゾウさんがツォンガのコーチがジャン・ピエール・レオに似ていると仰ったので、写真を追加してみました。イケメンですよね。
楽天オープン決勝_f0061021_09436.jpg


by slycat | 2009-10-12 01:42 | テニス
<< 『グッバイ、レーニン!』 楽天オープン:その2 >>