人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


魁皇〜! その2

中日を終えて白鵬が8勝。いよいよ大関昇進が現実味を帯びてきた。解説の舞の海さんの言葉どおり、90〜95%確実だろう。
 そんなめでたい話と裏腹に、崖っぷちに立っているのが大関、魁皇と栃東。片や力士生命が、片や綱とりがかかっている。平日は仕事があるので無理矢理頭から追い払っているが、休日はテレビの前から離れられず、ほかのことが手につかない。困ったものだ。

まずは栃東。相手はどちらかといえば苦手な琴光喜。アナウンサーも解説者も、口を揃えて「もう負けられません」というが、本人が一番承知しているはず。思い切りぶつかる。しかし琴光喜に上手をとられてしまった。栃東のほうは回しに届かない。そのまま動かなくなる。ああどうしよう。だが2分くらいかかった挙げ句、上手投げが決まって勝利。辛抱が実を結んだ。
 素晴らしい勝利だと思ったのだが、NHKの「サンデースポーツ」で尾車親方が、栃東らしくなく、足が引けていた、腰が決まっていなかったとおっしゃっていた。見る人が見るとそうなんだ、と感心したが、素人にとっては勝ってくれればそれで満足。このまま行け!と思う。

魁皇の相手は玉乃島。魁皇ファンの息子は「楽勝だ!」などと言っていたが、相撲は終わってみないとわからない。テニスの試合なら相手にマッチポイントを握られてもチャンスはあるが、相撲は一瞬の勝負。もちろんそれが相撲の醍醐味なのだが、時間いっぱいになると胃がキリキリ痛み出し、心臓がぎゅっと縮まった。そして立ち会い。息を詰めて見つめる。……うわ〜勝った! やったぁ〜! とりあえず五分に戻した。次の相手は千代大海、まだまだ困難は続くが、とにかく意地を見せて欲しい。

しかしとんでもない場所になったものだと思う。いつもいい相撲を見せてくれる安馬など、毎日流血しており傷がふさがる暇もない。雅山が相手だった今日は特にひどく、ホラー映画も真っ青の凄惨な状態に。同様に額に怪我をした岩木山のほうは痛々しいけれど順調に回復しているようだが、土俵入りのとき、顔に傷のある力士が2人もいると凄く目立つ(2人ともゴルバチョフみたい)。
 今日は月曜日。とにかく仕事に集中しなくちゃ。明日はまたテレビから離れられないんだから。
 
by slycat | 2006-03-20 00:09 | 大相撲
<< PACIFIC LIFE OP... PACIFIC LIFE OP... >>