人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


風、薫る

いよいよ5月。大人になると時が経つのが速い。季節の移り変わりも速い。今日の最高気温は27℃になるそうだ。やっと暖房を切ることができる…と思っていると冷房を入れなければならないんだな。人間は我慢できてもハムスターに我慢を強いるわけにはいかないので、我が家の電気代は凄いことになっている。

昨日は今年初めて筍を茹でた。大部分は筍ご飯にするのだが、手間をかけてわざわざ自分で茹でるのは、姫皮を食べたいからである。梅肉で和えたり、ごま和えにする。料理にこだわりがあるというよりは、単なる食い意地の問題だった。
 筍を買おうとして、横に小袋入りの米ぬかが並べられていたので、ちょうどよいと一緒に買った。茹でるとき、鍋にぬかと唐辛子を入れようとしたら、ぬかの中にすでに粉末の唐辛子がブレンドされていることに気づいてびっくり。便利に(?)なったものだ。

さて、MOTHER 3。昨日再びチョコが「○○をとりだし、がまんできずに食べてしまった」。いろいろ試してみて、おぼろげながらわかったこと。
 1)回復アイテムは常に同じものである(たぶん)
 2)食べさせる(つもりの)相手が誰であろうと発生する
 3)HPがフルのときは発生しない(たぶん)
 4)ただし、チョコ自身がダメージを受けておりHPが減っているからといって、毎回必ず発生するわけではない(いつもは健気にも我慢しているのだ)
 がまんできずに、というところが可愛いが、あまり遊んでいるとパーティが全滅してしまうかもしれないのでこの辺でやめておこう。

非常に困難な道のりをやっとのことで抜け出したと思ったら、さらに困難な道のりが待っていた。そこをどうにか切り抜けると、さらなる無理難題が待っていた。これも頑張ってクリアし、素敵だな、と納得した途端に邪魔が入った。クソー最後の最後までゲーマーにカタルシスを与えないつもりだなー。
 いったん村に戻り、かつて歩いた道を辿る。ゲームをやり始めてまだ1週間程度なのに、「この道は〜いつか来た道〜」なんて歌いたくなる感じ。最初の頃あれほど苦労したキマイラたちが一撃ですっ飛ぶのには、意地の悪い爽快感を覚える。
 そろそろ大きな出来事が起こりそうな場所に来た。店があったので買い物をしようとしたら、お金が全然ない……フツーのゲームなら序盤で苦しむところだが、こんなに進んできたのに、ここにきて金欠とは。しばらくとどまって装備を整えなければ……。
by slycat | 2006-05-01 00:40 | 日常のこと
<< メイデー! 生き残る難しさ >>