人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


記憶喪失

昨日、みる太郎のことを書いて、そういえばみる太郎が目を怪我したのは1年前の5月27日だった、ということを思い出した。なぜ日付まで出てきたかというと、その日財布を失くして交番に届け出たからだ。

みる太郎の瞼を病院で縫ってもらい、やれやれとひと安心して自宅近くまで戻り、酒屋でビールを買った。そのときまでは、持って行ったリュックに財布が入っていたのは間違いない。お金を払ったのだから。しかし家に着いて、リュックを開けたら財布はなかった。酒屋から家までわずか数分。リュックを再び開けるまで10分程度の間に、何をしたのか、何が起きたのか記憶がない。
 財布の中身は、動物病院で出費したため5,000円ほどしか入っていなかったのだが、それでも勿体なかった。家の中で失せたのかと思って探し回ったが、見つからなかった。やはり外で落としたのだろう。すぐに酒屋の辺りに戻り、ひょっとしたら店内で落としたかも、と店の人に聞いてみたがもちろんない。交番にも届いていなかった。
 面倒なのは銀行や郵貯のキャッシュカード再発行。郵貯は無料だったような気がするが、銀行は再発行にお金がかかる。第一お金をおろすことができなくなり、窓口に通帳を持って行かなければならなくなった。私は年寄りだからATMがなかった時代を知っているが、今さら窓口に行くことになろうとは。便利に慣れると不便がこたえる。

だがショックなのは、一体どこで財布を落としたのか全くわからず、落とした感触、というか恐らく音がしただろうに、それすら全然気づかなかったことだ。確かにみる太郎ショックでパニック状態になっていたし、とにかく処置をしてもらって気が抜けていたのだが、それにしても鈍過ぎる。

ちょっとしたブラックアウト。被害が少なかったのがせめてもの幸いだ。「まっすぐみる太郎を連れて帰らないで、ビールなんか買うからだ」と息子に叱られたが、この失敗のおかげで、次の大きな失敗をしなくて済むんだ、みる太郎が教えてくれたんだと言い返す。

とは言うものの……現在は、紐付きの財布を愛用中。バッグに括りつけてあるので安心である、バッグを置き忘れないかぎりは。
by slycat | 2006-05-12 00:43 | 日常のこと
<< チョコが病気に みる太郎 >>