人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


のんびりと行こう

都電荒川線で事故が起こった。信じられないことだが、試験運転をしていた車輛に乗客を乗せた車輛が追突したのだという。怪我をした人は気の毒だ。スピードの出し過ぎなどとは無縁に思えた電車だったのに。

子供が小さい頃は、よく都電に乗りに行った。お金をかけずに週末を楽しめた。荒川遊園や飛鳥山があるので、途中下車しても遊べる。今はいろいろとうるさいが、当時はソフトクリームでも与えて、帰りに売店で安いおもちゃでも買ってやれば満足された。
 荒川遊園も都内ではなかなか渋い穴場で、猿や孔雀などがいる小動物園もある。私はここで、生まれて初めて雄の孔雀が羽を広げたところを見た。眺めていたら突然広げて見せてくれたのだ。普通は求愛の行動なのだろうが、うちの息子というのは変に運のいい奴で、よくこういう場面に出くわす。私はそのおこぼれに預かったというわけだ。

今でも走っているかどうかは知らないが、当時は月に1回だか土曜日に昔の車輛が走る日、というのがあった。黄色い電車の前に息子を立たせて写真を撮った(あの写真はどこに行ったんだろう?)。もう一種類、もっと古いタイプの車輛は、乗ると中に昔の資料が展示されていたと思う。
 そういう日は、鉄道マニアの人たちが来ていた。もともと友達なのか、それとも電車を見るために集まるうちに自然と友達になったのか。穏やかで楽しそうだった。みんな高価なカメラを持っていたな。みんな早稲田まで乗って行き、いったん降りるとまた乗り込んで去って行った。のんびりしていていい趣味だな、と思ったものだ。

事故のニュースをテレビで見たら、何だかカラフルな車輛になっていて、記憶にある都電とは全然違った。追突した電車は時速25 kmほど出していたという。前に別の電車がいるときは、速度を15 kmに落とすのがルールだそうだ。
 何だか自転車に乗ったほうが速そうだが、みんながせかせかしている今、こういう電車が生き残っていることは奇跡に近い。起こってしまったことは取り返しがつかないが、何とかずっと走り続けて欲しいものである。
by slycat | 2006-06-14 00:35 | 日常のこと
<< 一番怖いのは ナダル2連覇達成! >>