人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


蒸し暑い夜

去年の夏、ある真夜中、突然バリバリバリという音とともにエアコンが逝ってしまった。16年も酷使したのだから文句は言えない、が困った。我が家にはハムスターがいるため、夏は部屋に誰もいなくてもエアコンはつけっ放しだ。ハムスターの故郷はモンゴル、シベリア、シリアの砂地だそうで、暑さ・湿気は敵なのである。

一日中エアコンをつけていると、人間のほうは毎週のように風邪をひき、外気との温度差に身体が耐えられず常に調子が悪くなり、本来なら徐々に慣れていくはずの暑さに慣れることがないので大汗をかく……といいことは全くない! しかし少なくともハムスターたちは快適だった。

人間は我慢するとして、ハムスターには我慢をさせるわけにはいかないので、ハム小屋をすべて息子の部屋に移し、親は扇風機を回して凌ぐことにした。最初はとても耐えられないと思ったが、ベッドの上にい草のマットを敷き、氷枕を愛用するうちに、だんだん眠れるようになった。ボーナスが出たらエアコンを買うつもりだったが、何となく大丈夫かも、と思っているうちに夏は過ぎ秋となり、とうとうエアコンなしで暑さを克服することができた。

冬はオイルヒーターを使った。いつか買おうと思っているうちに、また夏が巡ってきてしまった。梅雨に入り、かなり蒸してきたので、そろそろ暑さ対策を考えなければならない。ハムスターたちは敏感に反応しており、昼間覗くと陶器の餌入れにはまり込んで寝ている輩が多発している。

どうしようかなぁ。今年は息子も高校受験。夜騒ぐハムスターと同じ部屋では、はかどらない勉強にますますやる気を無くすことだろう。しかしエアコンなしの夏を乗り切る自信をつけた今となっては、また亜寒帯の生活に戻るのもためらわれる。う〜ん、だけどチョコには最後の夏になるだろうし、できるかぎり快適に過ごさせるには冷房は必須だ……。どうせ買うなら10年間フィルター掃除不要のがいいなぁ……。

悩める飼い主をよそに、何か湿気ってますよ、という顔のチョコと目が合ってしまった。やっぱり買わなきゃ駄目ですか。
蒸し暑い夜_f0061021_22303045.jpg

蒸し暑い夜_f0061021_22304659.jpg

蒸し暑い夜_f0061021_223124.jpg
by slycat | 2006-06-19 22:32 | ハムスター
<< チョコとお別れ ハッピーエンドではないけれど >>