人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コーンフレークはかつての憧れ

ちゃんと朝食を食べようと思いコーンフレークを買った。とりあえず平日1週間,続けることができている。
 我が家はひどい家庭で,誰も朝食を食べない。息子だけは子供なのでパンでもプリンでもいいから食べろ,と無理矢理脅して何か口に入れさせているが(前夜のおかずがシチューやスープ系だと何も言わなくても勝手に食べる),そもそも親が食べないのだから手本にならない。そこで,全く火を使わないコーンフレークの登場である。これなら何とかなりそう。
 私が買うのはいつもケロッグの普通のコーンフレーク。「フロスト」は甘すぎて食べられないが,「コーンフレーク」だとなぜか物足りないので,小さじ1/2杯程度の砂糖をかけてから牛乳を注いで食べている。

またNHK BSで放送されているらしいが,子供の頃は『ルーシー・ショー』や『奥様は魔女』を見るのが楽しみだった。面白いコメディだというだけでなく,外国の豊かな生活を垣間見ることができるのが魅力だったのである。広いキッチン,巨大な冷蔵庫,自家用車……今では日本の家庭でも見られるようになったが,それでも「裕福」を絵に描いたようで羨ましかった。
 家庭の冷蔵庫からクォートサイズのアイスクリームが出現するのにも驚いた。子供の頃アイスクリームといえばお菓子屋さんに買いに行くもので,家に帰るまでに溶け始めてしまうものだったんだから。日本でも「レディーボーデン」が売られるようになり,親におねだりしたのを忘れない(結局家の冷凍庫で保存するとかちかちになってしまうのだが)。

ケロッグやシスコのコーンフレークは,あまりモノがなかった時代に,いち早くアメリカンな気分を届けてくれるツールだった。何しろ海外ドラマの主人公たちは,大抵朝,これに牛乳をかけて食べていたのだから。4畳半の部屋で食べても嬉しかった。昔は箱の底に「おまけ」が入っていたし。

友人がイギリスに留学していたとき,手紙に「ミューズリを食べています」とあったので興味をもち,輸入食品を扱う店で見つけて試してみたが,ドライフルーツも押麦もあまり好きではないので閉口した。今では同様のものが日本のメーカーからも出ているが,もう手は出さない。「ブラン」「玄米」タイプも健康的過ぎて駄目。チョコレート味のものは臭いが駄目。結局何の変哲もないフツーのコーンフレークを買い続ける。トウモロコシだけ,というのが適当にジャンクで私に合っているのだと思う。

ところでどれくらいのカロリーなんだろう,と検索していたら,謎のサイトにぶち当たった。『ザ・グレート・スイカ-チャンピオンへの道-』。ここの「自由研究」の中に「コーンフレーク大調査」というコンテンツがあり,実に43種類ものコーンフレークを食べて寸評を加えているのだが,凄く面白くて大笑いした。評価が簡潔なのがとてもいい。

これを読んだら,「プーさんのはちみつ大好き」というシリアルを食べてみたくなった。きっと物凄く甘いんだろうなー,だけどちょっと試したい。コーンフレークはかつての憧れ_f0061021_23153736.jpg
by slycat | 2006-07-19 13:42 | 日常のこと
<< ブライアントが泣いている… 頑張れ! 露鵬 >>