人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヒトはなぜペットを飼うのか

ビースト
アリー・ケネン/羽地 和世 訳 早川書房

ほとんどの動物園では、動物に餌をやることが禁じられている。にもかかわらず、こっそり餌を与える人が後を絶たない。私も、できることなら餌をやりたい。どうしてなんだろう。動物にかぎらず、我が子が自分の作った料理を食べているのを見るのも嬉しい。人間は、何か根本的に他者を手なずけたいという欲求をもっているのかもしれない。

本書の主人公、スティーヴンは17歳。親が子育て不適格のため、他人の家で里子として厄介になっている。フツーの17歳であれば、スポーツに熱中したり、同級生に恋をしたり、楽しくて仕方がない年齢のはずだが、彼は毎日悩んでいる。秘密で飼っているペットの空腹を満たさなければならず、どうやって餌代を稼ぐか、いかに人目につかずに餌を与えるか、そんなことで頭がいっぱいだからである。
 ペットの正体はなかなか明らかにされないが、かなり面倒な生き物であることは想像に難くない。何しろブタ1頭丸ごと与えなければならないのだから。スティーヴンは律儀にアルバイト代をすべて餌につぎ込むが、どうもそれでもペットには十分ではないようだ。高校を中退し、特別な知識も技術もない彼にとって、アルバイトを確保するだけでも困難だというのに。
 しかもこのペットは、どうやら人間に危害を及ぼすらしい。何年もかけてそれを飼育してきたスティーヴンではあるが、さまざまな環境の変化から、もはや飼い続けることができないと判断した彼は、ついにペットを殺さなければならない時が来たことを悟る。

一体スティーヴンが何を飼っているのか、もちろん興味をひかれるのだが、本書を1ページ、また1ページと読み進ませる力は、謎解きにあるわけではない。偽りの家庭の中で不自由な生活を強いられ、将来の希望のない少年が、それでも何とか曲がらずに生きようとするいじらしさ。これが、とっくの昔に夢見る頃を過ぎた大人の胸をぎゅっと摑む。そして、育ち過ぎて手に負えなくなったペットを憎みつつ愛おしむ、一見相反する彼の気持ちがどこから来るのかを理解し、目頭が熱くなる。

だらしない大人が多い中で、唯一スティーヴンに手を差し伸べようとする鍛冶屋のエリックの存在がなかなかいい。甘やかすのではなく、叱りつけるのでもなく、自力で生きていけるようそっと手助けをしてくれる、子供にはそういう大人が必要なのだ。もっとも自分自身、そんな立派な大人にはなっていないのだが……。

ひとりの少年の成長を描いた物語。だけど、ありきたりの青春小説ではない。読み終えたとき、何かほっとするだろう。そう、ヒトはペットを飼わずにはいられない。
ヒトはなぜペットを飼うのか_f0061021_1443959.jpg
by slycat | 2006-08-02 01:47 | 小説
<< ミステリを読むと何か食べたくな... パイレーツ・オブ・カリビアン/... >>