ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
東レPPO 2007
from More to life
華麗なる敗者
from la mer | アンディ・..
ハムスターの飼育の基本
from ペットの飼育 ペットとの生活
矛盾だらけの大相撲
from ゆっくりゆっくり 音楽でも聴..
矛盾だらけの大相撲
from ゆっくりゆっくり 音楽でも聴..
「ナチョ・リブレ 覆面の..
from じゃがバタ~ 映画メモ
ハムちゃん夏ばてしてませ..
from ペットは犬?いやいや私はカメ..
MOTHER3プレイ開始!
from More to life
「ひよこはなぜ道を渡る」..
from 読書とジャンプ
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


研修

小田原まで研修に行って来た。10:00開始なので7:28発のロマンスカーに乗った。ほかの社員は品川から新幹線を利用した人が多かったようだが、新幹線には喫煙車がないでしょ(喘息もちのスモーカーって、ほんと洒落にならない)。世間の動きに逆行しているとは言え、小田急電鉄様様、ありがたいことである。窓から外を見ると、上りに向かう人々がすし詰めにされた車輛が通過していく。いやぁ〜、何だか悪いみたい。こっちは空いてて快適だ。

上海でマスターズ・カップが行われているので、前日は遅い時間までテレビに釘付けにされ、その後「テンペスト」で遊んでしまい睡眠時間は4時間ほど。何て馬鹿なんだ。しかしちゃんと起きられて、ちゃんと研修所に着いた。

大企業に勤めた経験がないため、ほかの会社ではどのような研修が行われているのやら、さっぱりわからない。やっぱり愛社精神を育てるとか、そういう目的があるんですか。従業員に対する労いの意味も込められているようで、会場はリッチなホテル、研修後は食事やボウリング大会も企画され、一泊の費用も会社が出してくれるのだが、息子が受験生だという事情もあり、研修が終わり次第失礼させてもらった。

研修は、現在の会社の状況を捉えた上で、当社が顧客から求められているものは何か、今後どのようにすれば業務の質を高められるか、ということをグループに分かれて話し合うというものだった。最初はちょっとどうしようかと思ったが、同僚と真面目に語り合う機会はなかなかないので、やってみれば結構面白かった。

帰りはホテルの売店で蒲鉾(だって小田原だもの)を買い、息子に「これから帰る」メールを送ったら「ケーキを買ってきて」とたかるので、途中でケーキも買って帰った。
 蒲鉾は鈴廣の「小田原しんじょ浜大漁」で、普通の蒲鉾のような歯ごたえではなく、もっとふわっとした感じ。板も付いておらず丸くて平べったい。「おさしみ風に召し上がってください」とのことだが子供でも「美味い、美味い」を連発していた。化学調味料を使用していないのがいい感じ。
 ケーキは、息子が最近凝っているのでエクレアを探して、デパ地下のアンリ・シャルパンティエで「トランザット」を見つけた(最近どの洋菓子店でもエクレアを見かけなくなったが、なぜだろう。私もシュークリームよりエクレアのほうが好きなのに…)。これを2つに「銀のモンブラン」「ミルモカ」を買い、ミルモカ(つまりコーヒー・クリームのミルフィーユ)は私が食べた。研修に行っただけなのにすっかり財布が軽くなってしまった。

宿泊していれば温泉に入れて、山海の珍味が食べられたんだけどな。少し未練が残るが、子供が喜んだし、ナダル vs ダヴィデンコ、ロブレド vs ブレイクの熱戦にも間に合ったし、結果としてはよい週末。ゆっくり休んで月曜日から元気に出勤しよう。
[PR]
by slycat | 2006-11-18 17:11 | 日常のこと
<< 君の才能はいつ開花するのか 押しつけはいやだな >>