人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


別れの言葉は誰に言う

夫の知り合いの女性が亡くなった。友人と喫茶店で話をしていて化粧室に立ち,そのままなかなか戻って来ないため不審に思った友人が見に行ったところ,すでに息がなかったそうだ。

それが先週金曜日のこと。訃報が届いたのが昨日。彼女はひとり暮らしだったため,弟さんが必要なことをすべてテキパキと処理し,お葬式も内輪で済ませたらしい。夫を含め趣味でつながっていた友人がちが彼女の死を知ったとき,彼女はもうお骨になっていた。

フリーで働いていた頃,同じ事務所から仕事を請け負っていたので,お昼を一緒に食べたことがあるし,喫煙所でお喋りしたこともある。生き生きとした姿しか思い浮かべることができないので,何かの間違いかと思った。

しかし私の付き合いはその程度。夫やほかの友人たちの付き合いは四半世紀を越える。年を重ね家族ができ,勤務先での責任が重くなるにつれ,仲間が一堂に会する機会は減っていったが,いずれまた会えると思っていたから,皆で集まることができなくても,あまり気にしていなかった。まさかこんな別れが来るとは,誰も予想していなかった。

ふだんは,死ぬときは長患いをして周囲に迷惑をかけることなく,ある朝ポックリと逝ってしまいたい,などと思っているが,現実に身近な「さよなら」と出合うと,やはり人というのは多少他人に迷惑をかけるくらいがちょうどいいのかもしれない,と思わされる。
 死に立ち会った人は驚いただろうしショックを受けただろうし,恐らく警察の事情聴取などで足止めされたことだろう。だが一方で,後から青天の霹靂のごとく彼女の死を知った友人たちは,むしろその場にいたかった,と思ったのではないか。

人生も半分を過ぎて,明日何が起こるかわからない年齢となり,そろそろ自分の死に様をどうするか,真剣に考えておかなければならないようだ。身内の恥になりそうな証拠品は今のうちに捨てておこう。せめて住所録くらいはきちんと整理しておいて息子や妹(自分より若い人たち)に友達のことを伝えておこう。死ぬとき,誰にさよならを言っておきたいのか,今からよく考えておこう。

早すぎる死に合掌。
by slycat | 2006-11-29 16:41 | 日常のこと
<< 映画の日、だったので 頑張れ! 豊真将 >>