人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


動物園化

しばらく前から、夜になると隣の部屋から「キューキューキュー」という音がするので気になっていた。息子を問いただすと、「孔明(ハムスターです)が壁を登ろうとして引っ掻いてる」とのことだった。孔明は夏に脚を怪我してから、完治した後も衣装ケースで暮らしており、いかにもありそうな話だったので信じていた、のだが。

数日前、息子の部屋に突然入ってみたら、本来は勉強のために使用されるはずの学習机の上に、かつてウーさんが住んでいた衣装ケースが置かれており、その中で2匹のモルモットが走り回っているのが発見された。

ウーさんを連れ込んだだけでも犯罪的なのに、今度はモルモット。当然ながら、早速ガミガミと説教が始まった。しかし息子は、「ウーさんより先に飼っていた」と主張して譲らない(だからよいというわけでもない)。何年もハムスターだけを飼っていた平和な我が家が、突然動物園と化してしまった。

モルモットというと、古くから実験用として飼われた歴史があること、欧米ではGuinea Pigと呼ばれていること(仕事でこの語を知ったときはブタの一種だと思った)、草食でおとなしいこと、程度しか知識がなかった。
 息子が2歳くらいのとき、吉祥寺の井の頭自然文化園にいたモルモット(小さな子供が動物と触れ合えるように設けられた広場にいた)を恐る恐る息子に抱っこさせて写真を撮ったことがあるが、そのときはげっ歯目とお付き合いがなかったので、あんまり可愛いとは思わなかった。冬だったので、モルモットは寒がって全員ベンチの下に逃げ込んでいた。撮影のために無理矢理引っ張り出したりしたのは虐待行為だったと、今でも反省している。

困るのは、モルモットが“鳴く”という習性をもつことである。ハムスターやウサギは鳴かないが、モルモットは何かにつけて鳴く。夜中に突然鳴かれるとうるさくて目が覚めてしまう。
 またネットでモルモットを飼っている人のブログやペットショップが載せている飼い方の記事などを検索すると、甘えたいとき、おやつが欲しいときは「ミュッミュッ」と鳴き、怖いとき、怒っているときは「キーキーキー」と鳴く、と書かれているのだが、実勢に接するとよくわからない。これが小鳥だったら、私にも12年以上の飼育キャリアがあるのだが……。

ちゃんと対面してみると、モルモットは結構可愛い。まだ幼いので、ちょうどゴールデン・ハムスターの大人と同じくらいの大きさである。まだ人にあまり馴れていないため、ケージに手を入れると逃げ回る。それを息子が必死になって馴らそうとするので、キューキューという声が部屋に響き渡る。それで、「キューキュー」は怖いというサインなんだな、と理解したが、人間が何もしていないときにも「キューキュー」と喚くことがわかった。う〜む。ひょっとして独りで寂しいときも「キューキュー」なのか? だからといって傍に行っても喜ぶようには見えないし。

散歩に出すと明らかにビビッているが、このときの鳴き声は「クックックッ」という風に聞こえる。撫でてみても「クックックッ」。喜んでいるんだか嫌がっているんだか。それでも食い意地は張っているらしく、ウーさんと同様、三つ葉などを喜んで食べる。

私が今気にしているのは、モルモットにかまけていることで頭のよいウーさんが焼きもちを焼いているのではないかということだ。ケージの中、後足で立ち上がりアピールしているウーさんが哀れである。

動物園化_f0061021_17425993.jpg

動物園化_f0061021_17431649.jpg

by slycat | 2007-11-10 17:50 | 日常のこと
<< 読めば幸せになれる本 ナルバンディアン2連勝! >>