人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


若いこと老いること

タイトルを書こうとして気づいたが、「若い」というのは現在を表しており「老いる」は進行する状態を表している。「若くなる」ことはない。どんな生き物もどんどん老いに向かう。

週明け早々、米国デルレイ・ビーチの大会(テニス、インターナショナル・シリーズ)で錦織 圭選手がジェイムズ・ブレイクを破って優勝したというニュースが入って大興奮。18歳1ヵ月でのツアー優勝は1998年のレイトン・ヒューイット(16歳10ヵ月)に次ぐ若さで、日本は勿論、海外でも注目を集めた。久々に日本から世界で通用する選手が出てきたことは大変嬉しい。しかも彼のおかげで日本のテレビでもテニスの話題が取り上げられる回数が増えた(間違った情報も多いけれど……“フェデラーを輩出したボロテリ・スクール”とか。ちゃんと調べてから報道して欲しい)。錦織君に感謝。

自宅に帰れば、まだ幼いプー(モルモット)が待ち構えており、手を伸ばせば逃げるくせに、餌の催促だけはやかましい。ケージ内の家の床に敷いたタオルを漂白したら、匂いが気に入らなかったのか、家に入らず外でぐるぐる回って文句を言う。好物だからと思って与えた三つ葉の茎を残す。若さとは欲求である。わがまま全開だ。16年ぶりに赤ん坊の世話をしているようで、毎日気苦労が絶えない。

一方、ここには書かなかったが、15日の夜、キャンベルのカルロスが2歳1ヵ月でひっそりと息をひきとった。老衰である。そしてもう1匹の老ハム、ホワイトが老いのため顎の力が弱くなってしまい、流動食しか受け付けなくなった。2歳8ヵ月くらいになるので、いつお迎えがきてもおかしくないのだが、餌の時間になると巣から出てくるのがいじらしく、物悲しい。文句ひとつ言わず、静かに食べて静かに眠る。彼が生きようとするかぎり、支えてやりたい。

女優の森 光子さんが87歳にして『放浪記』上演1,900回を達成したというニュースを見た。私が生まれる前からこの舞台に立っているとは驚きだ。
 ニュースの中で「87歳という年齢を考え、ヒロインの小説が初めて認められる場面での“でんぐり返り”はやめ、代わりに周囲の人たちが万歳で祝うという演出になった」と言っていた。
 それを聞いた息子がポツリと、「つまりこの人、86歳まではやってたってことだよねぇ」。……絶句。次の瞬間、笑いが止まらなくなった。息子が不機嫌そうに「何? 俺、何かおかしなこと言った?」と訊く。

そうだよねぇ、86歳までは“でんぐり返り”やってたんだよ。カルロスも十分生きたし、ホワイトもギリギリまで頑張っている。一度この世に生まれてきたからには、でんぐり返りしながらしぶとく生きていきたいものである。
by slycat | 2008-02-24 01:30 | 日常のこと
<< 去るもの 初BITE >>