人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


爽やかなひと

昨夜はウェブでQueen'sのArtois Championships決勝を観戦。いやはや、ナダルって本当に強い。最初に画面を立ち上げたら、いきなりジョコビッチがブレイクして0-3になってしまったので「あぁ、ダメかぁ」と思ってしまったのだが、何と巻き返してタイブレイクで1セット先取。続く第2セットでは先にブレイクしたがジョコビッチの猛攻撃でピンチに陥り、またもや「やっぱりダメかぁ」と思ったのに、物凄いガッツと強靭な精神力で勝利を収めた。お見それしました。
 ジョコ君は、試合中何にも考えない訓練をしたほうがいいなぁ。「力」はほとんど伯仲なので、勝負を決めるのは時の運しかないと思われる。しかし最初から最後まで集中力を切らさず勝利を信じる「気持ちの強さ」で2人を比べれば、明らかにナダルのほうが上のようだ。
 とは言うものの、人は勝利よりも敗北から学ぶことのほうが大きい。賢いジョコビッチであればなおさら収穫があったはずなので、ウインブルドンで2人が対戦したら、どうなるかはわからない。
 いずれにせよ、2人の対戦はいつ見ても面白く、今後長く続くであろうライバル関係をずっと見守っていきたいと思う。試合中は凄まじい形相でボールを追っていた2人、試合後、肩を抱き合う姿は爽やかそのものだった。こういう場面を何度でも見たいものだ。

さてさて、気分よく眠ったのに寝起きは悪かった。きしむ膝をなだめつつ仕事に行ったが、今日は外回り。いろいろと回らなければならないところがあり、折よく14日に開通した副都心線を利用することにした。
 ところが、これが使えねぇ〜地下鉄で、何だか知らないが時刻どおりに発車しない。ホームに電車が止まりっぱなしになっていたり、わずか1駅進む間に2度も3度も停車したり。挙げ句の果て、電車がホームに止まらずに通り過ぎてしまう。何なんだ、この副都心線てヤツは。せっかく便利だと思ったのに、予定の倍以上の時間をとられてしまい、ドッと疲れた。

しかし、帰りに丸の内線に乗ったら、とてもいい場面に遭遇した。最近、東京メトロでは、はたからはわからない初期の妊婦さんのために「マタニティマーク」(チェーン付きのキーホルダーのようなもの)を配布しており、妊婦さんを見かけたら席を譲って欲しい、と呼びかけている。そのマークをバッグに付けている女性が乗車してきたところ、すかさず若い男性が席を立ち、女性に譲った。
 席を譲った男性、よく気づいたものだなぁと感心。大体、世の多くの男性はマタニティマークの存在そのものを知らないんじゃないかと思うのに。偉いなぁ若いのに。女性は私と同じ駅で降りたが、降りる際、その男性に対して「どうも有難うございました」と丁寧にお礼を言った。私が驚いたのは、それに対する男性の返事である。

彼は言った、「いえ、どうぞお気をつけて」。
……か、格好い〜い!

いち早くマークに気づいただけでも偉いのに。さっと席を譲っただけでも凄いのに。何とさり気ない、いい言葉! 幼稚園時代、先生に、人に有難うと言われたら「どういたしまして」と答えるように、と教わったが、この場面ではこっちの言葉のほうがずっといいね。

咄嗟にこんな優しい言葉をかけられるなんて……。彼のお母様はどんな方なのだろう。きっと小さい頃から思い遣りを忘れないように躾けられたんだね。殺伐としたニュースが多い昨今、日本にもまだこんな若者がいるんだなぁと思ったら、何だか嬉しかった。梅雨の季節に爽やかな風が吹いていった。
by slycat | 2008-06-17 00:23 | 日常のこと
<< 格好悪い 膝がギシギシ >>