人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


20年ぶりに島の外へ……

今月末から来月始めにかけて9日間ほどアメリカに行くことになった。“もちろん”観光ではない、出張である。自慢じゃないが、私は海外といえば返還前の香港しか行ったことがない(その代わり3回行っているが……)。いきなりアメリカとはハードルが高すぎるのではないか。

行き先はサンフランシスコのダウンタウンである。現地でスペインの同僚・上司と合流することになっているが、彼らより先に着いていなければならない。しかも2日も前に。その間私はひとりぼっち。こんな厳しい話があっていいの?

会社の人たちに訊いたところでは、サンフランシスコはアメリカ国内でも治安のよい街で、そんなに広くないし、とても快適なのだという。昔テレビで見たキャンディス・バーゲン主演の映画では、ヒロインがニューヨークでタクシーを拾うと、おのぼりさんだと見た運転手が同じ場所をぐるぐる回って倍の料金をせしめる、などという場面があった。「タクシーは怖い」と言うと、会社の人は笑いながら、空港からであればタクシーは全然怖くない、ちゃんとガードがいて監視しているから変な運転手はいないと言ってくれた。しかし「街中ではちょっと怖いかもしれない」という締めは余計だった。

とにかく恐ろしいのでサンフランシスコ観光局のHPなど見てみると、意外にしっかりしていて、治安がよいというのは本当みたいだ、とちょっと安心。しかし、続けてHPの中を探索してみると、鞄は抱きかかえたほうが無難だとか、現金は持ち歩かないほうがよいとか、やっぱり治安悪いじゃん(怒)。

それでもさらに調べてみると、クレジットカードのサービスカウンター(VISAだと日航ホテルの中にあるそうだ)では日本語対応で迷子になったときに助けてくれるとか、空港では日本語が通じるボランティアが多数いるとか、何となく安心できそうな材料が出てきた。
 私の携帯電話は海外では使えない機種なのだが、レンタルサービスがあることがわかり早速申し込んできた。会社からは別途支給される予定だが、何かあったときに私用の電話があったほうがいいし。
 ガイドブックも買った。地図を確認したら仕事で訪れる先はダウンタウンの中心部であり、美術館があるような地域で文化的な雰囲気。とりあえず変な寄り道をしたり、夜遅くに出歩いたりしなければ大丈夫じゃね?

少し落ち着くと欲が出てきて、みんなと合流する前に遊んだりお土産を買ったりできるんじゃないか、なんてことを考え出す。まだチケットが取れていないので(会社の総務に頼んである)何時に現地に着くのかもわからないのだが、朝早めに着くのであれば、アルカトラズ島のツアーなんかに行っちゃったりして(人気ツアーなので事前予約は必須だそうだ)。
 同居人のおっさんは土産について、最初は「仕事なんだから気にするな」などと言っていたくせに、Universal Picturesから出ているミイラ男映画のDVD Boxが欲しいなどと言い出した(息子はあっさりしたもので「アメリカに欲しいものなんてねぇよ」とのたまった。こやつは食い物以外には興味がないようだ)。

パスポートは10年前に無効になっていたので、新規に申請しなければならなかったが、1週間で受け取れるそうだ。有楽町のパスポートセンターに行ったら、申請する前に整理券を貰うため並ばなければならないのを知って驚いてしまったけれど、思ったよりスムーズに手続きができた。せっかく撮った証明写真は、そのうち遺影に使えるかもしれないし、結構いい機会だったかも。

あと10日間くらいで出発となるわけだが、果たして無事現地に着けるのか。そして何事もなく業務を全うして日本に帰れるのか。実はまだまだ不安いっぱいなのだが、準備万端で出かけたい。帰ってからここで旅の結果を報告できますように……。
by slycat | 2010-05-16 22:39 | 日常のこと
<< 初渡米……やっぱり怖い 裁判所に行った! >>