人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


考える力って

息子の受験勉強を「監視」する日々が続く。正直言って疲れた。監視されるほうもいやだろうが,するほうも面倒くさい。仕事でさんざん神経を遣っているのだから,家に帰ったら好きなことをしたい。

一番面倒なのは,毎日毎日,いちいち叱らなければならないことだ。全然褒めてやれないのが情けない。ほんとにあと1週間しかないんだぞバカタレ。昨日やったことくらい覚えて欲しい。

カリカリしているところへ,また人をイラつかせる答えを発見。社会(地理)の問題だが,年間の降水量と気温の変化を示すグラフを見て,それがどの都市か地図中のア~オで示しなさい,というもの。さらに「なぜそう思ったか」理由も書けという。

解答は新潟を示す記号で,理由は「冬に降水量が多いから」なのだが,息子は北海道を選んで「すごく寒いから」などと書いていた。あきれて物も言えない。
 グラフを見ると,私たちが住んでいる東京あたりとはだいぶ気候が違うことがわかる。気温は,冬は0度くらい,夏は30度近く,やや寒い地方で夏が涼しいかな,という感じで,どこが「すごく寒い」んだ。
 顕著なのは降水量が東京と全然違うことだ。東京は6~8月といえば梅雨でずっとじめじめするものだが,このグラフでは12月から2月頃にかけての降水量が半端じゃない。おそらく豪雪地方なのだろう。
 梅雨の時期に降水量が少ない,というと北海道でもよさそうだが,「日本海側は冬の降水量が多い」という知識と,東京より寒いとはいえ冬期の気温が零下までは下がっていないという事実を考え合わせれば,答えは新潟のほうが適当だろう。
 社会はやっぱり丸暗記!と思っていたのだが,どうも「考える力」を問う問題も増えているようだ。

しかしこんな問題,何も教科書を読み込まなくても毎日天気予報を見ているだけでもある程度わかるはずなんだけどな。
 昨日のニュースでも,各地の天気を表すグラフィックで,日本海側に雪だるまがずらっと並んでいた。東京であんなに雪が降るなんてことはありえない。
 勘のいい子,好奇心が強くて天気予報でも何でも,見たものに興味をもつ子だったら,ピンとくるのではないか。

目の前の入試も心配だが,好奇心のなさ,勘のニブさにも心配になってきた。自分の感性でしか生きていけないんだからね。しっかりしてくれ~~~!
by slycat | 2007-02-15 18:49 | 高校受験
<< 些細なことなんだけど 摂州合邦辻〜女は強し >>