人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夏休み

転職したら、新しい職場では全社一斉に夏休みとなるのだった。今日から13日まで。ケチ臭いなと思うが、まぁいいか。ちょうどオリンピックの最中だし。

谷亮子選手が金メダルを取れなかったのは残念だった。息子が「テレビつけたらヤワラちゃんが3位決定戦に出てたのに驚いた」。私も同感だが、ごくフツーの会社員でさえ、子供を産み育てて職場に復帰するのは大変なのだ。厳しい勝負の世界でよくぞここまで、と思う。だけどご本人にとっては辛かっただろう。しかもその辛い中でお子さんが高熱を出しているという。記者会見なんて出ないでいいのに、マスコミって本当に意地悪だ。それでも、ご夫君が仰るとおり、メダルは金色に輝いていたのではないだろうか。おめでとうございます。
 内柴選手の金メダルには目頭が熱くなった。若い選手が夢を実現する姿はもちろん爽やかだが、30代のパパがお子さんのために頑張った、それだけでもう涙でぐちょぐちょになってしまう。おめでとうございます。
 そして北島選手。凄いな〜。有言実行の人。だけど今回は「すいません、何も言えねぇ」の言葉にグッときた。あぁよかった彼が優勝できて。おめでとうございます。

さてさて、ごくフツーの会社員は、すでに大阪で遊んできたので夏休みといっても特に予定がない。そこで息子の希望に従い、恵比寿にあるうさぎ・うさぎ用品専門店に出かけることにした。

恵比寿店といっても渋谷と恵比寿の中間点にあるので、とりあえず渋谷に出てお昼を食べ、それからのんびり歩くことにした。
 渋谷でお昼というと、私が食べたいなと思うのは「天松」の天ぷらか「松川」の鰻、でなければ「陳」の酸辣湯麺である。実は前日にも阿佐ヶ谷で酸辣湯麺を食べているのだが、八角の香りが強かったため欲求不満だった。そこで息子を言いくるめて陳に向かう。

行ってみると、いつもなら割安なランチメニューが用意されているのだが、夏休み仕様になっているのかディナーメニューしかないという(「それでもいいのか?」と言わんばかりの店員の応対に少々ムッとした)。それでも私は酸辣湯麺が食べたいので「結構です」と言って席についた。

息子は麻婆豆腐を食べるつもりで来たので、それが組み入れられている「ホリデーコース」なるものを頼む。フレンチみたいに前菜、スープ、魚、肉……と運ばれてきて最後はデザートが出る(コース料理の中では一番安い)。私は前菜の盛り合わせとビール、酸辣湯麺を頼んだ。おかげでたかがランチに万札が飛んで行ってしまったが、夏休みなのでいいということにしておく。
 息子のコース料理のほうはフカヒレだの松茸だの、一番安いコースとはいえ豪華な料理が並んだ。それなりに満足したようだ。金メダルを取るなんてことは絶対できない母としては、せいぜいこれくらいのことはしてやらないと子供に嫌われてしまうのだ。
 そして私は、休日といえば昼間っからビール、というのが一番幸せなので、とりあえず満足である。酸辣湯麺も思いっきり辛くて、しかもここのは卵でとじていないから大好き。

食べ終わってうさぎ専門店に行き、息子はペットのウーさんのためにあれこれグッズを選ぶ。この店には生牧草が売られているのでプーへのお土産に買い、暑いので帰りはわずか徒歩10分くらいの道程をバスに乗り、東急のれん街の「仙太郎」でわらび餅や水ようかん、「WEST」でリーフパイやサブレなどを買い込んで山手線で帰った。いやはや散財だった。

帰って早速生牧草を与えたら、プーが喜んでずーっとムシャムシャ食べていた。もちろんウーさんも喜んだ。結局、彼らが喜んでくれるのが一番嬉しい。ちゃんと収穫のあった夏休み第1日だった。
by slycat | 2008-08-11 22:17 | 日常のこと
<< 夏休み文楽特別公演:その2 長〜い開会式 >>