人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリ・テニス・ハムスター・モルモットについてあれこれと……
by slycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハムスター
テニス
ミステリ
日常のこと
音楽
その他スポーツ
大相撲
映画
小説
ドラマ
高校受験
文楽
旅行
ウサギ
モルモット
未分類
以前の記事
2019年 07月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2012年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
More to life
はむぅの宴
la mer | アンデ...
よる記。
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いいニュースと悪いニュース

フェデラー5連覇
US OPEN 2008、勝者はロジャー・フェデラーとなった。ハリケーン・ハンナのために試合が順延になり、決勝について感想を記しておきたかったが、あまりにも日が経ち過ぎてしまったのでちょっとだけ。

アンディ・マレーにも勝って欲しいなと思っていたが、まぁ来年以後、いくらでもチャンスはあるでしょ(少し攻めに入るのが遅かったかな……)。病気のために調子を崩していたフェデラーが堂々たる王者ぶりを見せてくれたことが、単純に嬉しい。今年はいろいろとガッカリすることが多かったのに、あの精神力。やはり彼はただ者ではない。今後、残りのシーズンで再び存在感を示して欲しい。ほかの選手だって“弱くなった”フェデラーを倒したとしても、面白くないと思う。
 女子のほうはセレナ・ウイリアムズが優勝したがやっぱりなぁという感想で、エナンがいなくなっても全然下克上が起こらないのは物足りない。何より「私は遅かれ早かれNo. 1になるんだから」と言い放ち、優勝だけを狙っていたセレナの闘志、あれを見習って欲しいなぁ……。

大相撲〜罪を憎んで人を憎まず〜
グランドスラムの結果が出てランキングが入れ替わり一段落したところで、気になるのが日本の大相撲。間もなく秋場所が開催されることになっているというのに、大麻問題で理事長が辞任するの、解雇者が出るのと落ち着かない。

最初に若ノ鵬の大麻所持が発覚した時点では、「これは怪しからん! だから変化ばっかりしていたのか!」と憤ったのだったが、時間が経つにつれだんだん彼が可哀相になり、許して社会奉仕か何かさせることによって力士に復帰させてやってもよいのではないかと思うようになってしまった。
 ワイドショーやニュース番組に出てくるコメンテーターたちが、まるで神のごとくバッサリと彼を断罪するのが気に入らないし、外国から日本に夢と希望をもってやってきた(あるいは連れてきた)若い人たちに対して、更生するチャンスも与えず斬り捨てるだけというのはあまりにも封建的に思える。
 海外の相撲ファンが参加できるフォーラムに行ってみると、後輩に暴力を振るって書類送検になった力士は辞めさせないのにどうして? 日本では暴力は許されるの?などと書き込まれていた。確かに……。
 日本は道を踏み外した者を立ち直らせる努力もせずにクビにするのが当たり前の国、と思われるのも悔しい。相撲協会の理事・親方たちには映画『男たちの挽歌』に出てくるタクシー会社の社長(ケネス・ツァンが演じた)みたいに、カタギになろうとする者には手を差し伸べる鷹揚さをもっていて欲しいんだけど……。

露鵬と白露山については、やったかやらないかがよくわからないので何とも言えないが、ヒンギスがドーピングを疑われ引退してしまった件を残念に思っているので、これにも甘い(と言われそうな)見方をしたくなる。
 コメンテーターたちはしきりとオリンピックのメダル剥奪の例を挙げて解雇は当然、と言うのだが、無収入の辛い時期を乗り越えた者を再び迎えるスポーツもある。プエルタはちょっと困るけれど、カニャスはちゃんと出場停止のオツトメを果たして現役復帰したし……。まぁ私ごときがやきもきしてもどうしようもないのだが。

ちなみに今は規約が変わっているようだが、大昔はいったん解雇された力士が復帰することがあったそうだ。「復帰した力士っているの?」と息子に振ったら「清水川とか」と答えた。後で調べたら戦前の大関だったが、こういうのがすぐに出てくるところが感心というか、憎たらしいというか(聞くほうが悪いのか)。高校生なんだから英単語や公式を覚えるほうに熱中してもらいたい。

プーその後
さて、この夏も非常に暑かったが、我が家のハムスター、モルモット、ウサギたちは全員元気に乗り切ることができた。モルモットのプーは毎月1回の健診を続けているが、先週の土曜日に診てもらったところ、体重は920グラムにまで増えていた。実に喜ばしい。通院にもすっかり慣れて余裕の構えである。
 最近はだいぶ図々しさが加わってきた。食事時間でもないのにお腹が空けば鳴き、仕方ないなとおやつをやれば足りないと鳴き、これで最後とまた与えると、飽きたから別の野菜が欲しいと鳴く。休みの日でものんびりしていられない(人間の気配があると騒ぐからである)。ハムスターは黙ってガリガリとケージを齧るのが催促のスタイルであるが、しばらくアピールして何も貰えなければ案外あっさり引き下がって寝る。プーはふだんおとなしい割には粘り強く鳴き続けるので閉口する。

それでも元気なのが一番。秋になったらまた注射しなければならないので、今のうちに体力をつけておこうね、プー。
いいニュースと悪いニュース_f0061021_20291527.jpg
by slycat | 2008-09-12 20:34 | 日常のこと
<< 子供には見せたくない青春映画 US OPEN準決勝:第2試合 >>